神戸へ   旅の終わりや 編

今月の9・10日と行ってきた
神戸の旅編も、今回で最後。


鉄人見物の後、三宮駅に戻る。
そろそろ移動しながら大阪を目指すかと移動開始

来た時は新幹線で「新神戸」まで来たけど
少し大阪見物できればなと、帰りは「新大阪」からにする。

JRでも大阪には行けるけど、気分的に「阪神電車」に乗ってみる。
阪神電車で目指すは阪神タイガース

「阪神甲子園駅」から甲子園球場へ。
d0088313_2146682.jpg

やっぱり甲子園は蔦が絡まってる球場ってイメージがあったけど
リニューアル工事してるらしくピカピカ。

それでも蔦が球場に少し絡まり始めてました。
d0088313_2150676.jpg

d0088313_21503172.jpg

阪神電車に乗ってると目立つのが笹を持った人々。

この日は、ちょうど「十日戎 とおか えびす」(通称えべっさん)
関東で言う「酉の市」の日


この旅で観光を詰め過ぎてクタクタだったけど
折角だからと「西宮」駅まで戻る。

関東の酉の市は熊手だけど
十日戎は笹を持って人々は行き交う。
d0088313_2261957.jpg

西宮神社ここは開門と同時にスタートダッシュして
「福男」を選ぶ有名な場所・・・・・後づけだけど。


神社に参拝しようと思うも
中に入るのに1時間待ち、時間も無いので断念し
入口を撮って退散
d0088313_22145319.jpg

再び阪神電車に乗って大阪「梅田」駅

乗ってきた阪神電車
d0088313_22223911.jpg

通天閣あたり、串かつで1杯飲もうと思ってたけど

新幹線の時間があったので断念し
「梅田」「京橋」を、ぶらぶら。

たこ焼き食べて、この旅は終わる。
d0088313_22294372.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2010-01-30 21:50 | 旅行 | Comments(0)
<< 御茶ノ水を ブラタモリ 神戸へ   鉄人や 編 >>