四国へ 5

前回、JR松山駅から伊予鉄道で道後温泉駅へ。
日本最古3000年の歴史があると言われる「道後温泉」

道後の商店街を抜けると見えてくる
「道後温泉本館」
d0088313_10362442.jpg

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」に登場する「油屋」のモデル
とも言われる共同浴場に入るのが、金刀比羅宮 参拝と、
この旅の2つの目的

建物の周りを1周してみる。
d0088313_10475143.jpg

d0088313_104455100.jpg

d0088313_10441115.jpg

道後温泉本館内へ。
料金は種類があって、2つの風呂に入れる1200円のやつにする。

貸浴衣に着替えて温泉へ
湯加減は、いい塩梅。

風呂から出ると2階の広間で御茶と御菓子を頂く。

服に着替えると1200円のやつは館内見学付き

日本で唯一の皇室専用浴室や
夏目漱石が訪れたことを記念した
3階の「坊ちゃんの間」見学。

坊ちゃんの間
d0088313_1173384.jpg

3階 個室
d0088313_11154176.jpg

館内を出て道後の商店街を、御土産 見ながら ぶらぶら
坊ちゃん団子を食べ歩きして次回につづく。
d0088313_11103379.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2011-01-30 11:12 | 旅行 | Comments(0)
<< 四国へ 6 四国へ 4 >>