奈良へ 4

東大寺・大仏殿を出て歩いて次へ。

東大寺の敷地内にある正倉院
ここは宮内庁の管轄だそうです。

昔、中学時代に教科書で見た
高床式?宝物庫のイメージ。

来たはいいけど15時30分で閉門、今は16時、門の所に
「壁沿いに行くと柵越しに少し見えるから、行ってみればいいじゃん。」

とは書いてないけど、見えますと書いてあったので行ってみる。
d0088313_22531318.jpg

なるほど教科書どおりと納得し
歩いて2月堂へ。

正倉院から2月堂へ向かう道は赴きあり。
d0088313_2304241.jpg

2月堂 到着。3月に開催される祭事、お水取りで有名だそうです。
d0088313_2331160.jpg

境内から奈良市内の景色が良いそうなので、行ってみるも
曇ってる・・・・・・
d0088313_2384522.jpg

2月堂から歩いて春日大社へ。
こちらも閉門
d0088313_23144967.jpg

春日大社から歩いて奈良公園・浮見堂
d0088313_23164148.jpg

これにて1日目 終了。
観光を詰め込み過ぎた気もしつつ、次回につづく。
[PR]
by matsuken0305 | 2009-01-30 23:03 | 旅行 | Comments(0)
<< う~ん。 奈良へ 3 >>