カテゴリ
全体
食べ物・食事
散歩
銭湯・温泉
祭り
土産
買い物
思うこと
写真
旅行
写真詩
ぶらぶら
イベント
行事
映画
遊び
季節もの

美術館・美術展
東京スカイツリー
神社・仏閣

ぶらぶら旅
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
イチゴ
from LA VIE EN ROSE..
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
ガンダム
from LA VIE EN ROSE..
初詣
from LA VIE EN ROSE..
ニトリの家具
from ニトリの家具
ちょい早かった
from Do you like ye..
弁慶の味噌ラーメンが喰い..
from Blog-Ingloriou..
ディスカウントストア相次..
from お好みニュース
やっぱり和正か?
from Do you like ye..
ライブへGO!!!
from LA VIE EN ROSE..


<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

築地市場

今日は10時に ひろし氏と築地市場で合流するため
自転車で築地へ  対岸が市場です。
d0088313_18454614.jpg

ひろし氏と合流し 市場探索に。 築地と言えば魚だけど
隣接して 野菜(青果)市場もあり、僕はそこの仲卸しで 4年半働いて
いたので とても懐かしかったです。朝6時半からのセリにも参加してたり
してました。 でも今回は魚の方へ。
時間が遅いからどうかなと思ったけど なかなか活気ずいてました。
d0088313_1972016.jpg

d0088313_19275150.jpg

ぐっると回って 隣接する雑貨と飲食棟へ この辺はテレビで放送される店も
多く 鮨屋の前では行列ができてました。
d0088313_1914281.jpg

でもぼくらは 吉野家1号店へ(ここは発祥の地なのです) また1年中 復活祭で
なくても 牛丼が食べれます。 市場内にあるため営業時間は 5;00~13;
00と吉野家では珍しいスタイルなのです。
d0088313_1920559.jpg
 
d0088313_1933227.jpg

僕は並と味噌汁 ひろし氏は大盛。 久々だった ためかツユダクに
するのを 2人とも忘れてしまいました。
その後 市場外に。
市場内は基本、業者相手ですが市場外は一般向けに販売してて
我が家の お茶は祖母の頃から築地場外の お茶屋と決まってて
二ヶ月に一度位 買いに来ます。
市場通り沿いの ラーメン 井上 通勤途中にその後何回か食べに来ました。
シンプルな醤油で少し塩分が多いけど美味しいです。(良く言えばオープンエアー)
d0088313_2063922.jpg

場外は鮨屋相手の 厚焼き玉子の老舗が多く
テリー伊藤氏の お兄さんが営んでいる店も在りました。
d0088313_20104519.jpg

魚 野菜 漬物 惣菜やら いろいろ揃っているのですが
食欲の秋ということで 秋の王様 マツタケが 季節の到来を告げていました。
d0088313_20162413.jpg
  
[PR]
by matsuken0305 | 2006-09-30 19:23 | 食べ物・食事 | Comments(0)

24時間の闘い

最近 24時間営業のセルフの ガソリンスタンド 増えてますね。
僕の車は もっぱら レギュラー オンリーなのですが
それでも ガソリン価格は 堪えます。
東西線 木場駅 付近の 永代通りに
よく行くスタンドがあって ずーっと左の ENEOSに
行ってたのですが 最近 右のSHELLが セルフに
なったので行ってみると 会員価格で リッター 137円、
ENEOS は 139円と安く 今はSHELLに通ってます。
人件費を削って 価格を安くするためなんだろうけど
窓は拭いてくれないし タイヤの空気圧みてくれないし
多少の不便も感じてます。 空気圧はセルフで入れられるの
ですがなにぶん 「自分は不器用なんで・・」 by 高倉 健
d0088313_3153228.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2006-09-29 03:15 | 思うこと | Comments(2)

つけ麺

先日 近所の前から気になってた店に
つけ麺 食べに行きました。 場所は 都営新宿線
森下駅 交差点 つけ麺 紫匠乃 
都内は ラーメン激戦区 僕もチョコチョコ食べに行ってます。
思えば とんこつ食べに博多 二泊三日
醤油 喜多方 一泊二日などの旅にもいったなぁ~。
d0088313_3591980.jpg

ここの麺は 太めのチヂレで  魚介系スープに白菜とタマネギと鶏のコマ
ピリ辛で かなり いい味出してました。
またチャーシュウが鉄板に乗っていて
特別感あり。   また来店したくなる味でした。
他にも よく行く ネギラーメンの店があるのですが、
「それはまた別の お話し・・・。」(森本レオ風)
d0088313_4501272.jpg

d0088313_4503925.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2006-09-27 04:50 | 食べ物・食事 | Comments(0)

千秋楽

昨日も 午後二時半 自転車で 両国方面へ 国技館の前を
通ったら 何やら人だかり そういえば相撲やってるんだ。
d0088313_1155583.jpg

力士の入り時間だったらしく歩道に集まっている様でした。
d0088313_0533152.jpg

看板を見ると千秋楽の文字。 そういえば 安部新総裁が別荘からで出てきて
優勝杯 授与するとかニュースで言ってたもんな。。。
相撲ぜんぜん観てないな、生前 祖母がよく観てて つられて観てたっけ。
ブラウン管の中では 北の湖(現理事長?)VS千代の富士の黄金期だった
から古いなぁ~~と思いつつ蔵前橋を通ると橋の欄干が両国らしいなとpachiri。
d0088313_1164015.jpg

d0088313_117612.jpg

橋を渡り 上野に。
不忍池ではハスの葉が大群生してました。
d0088313_120511.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2006-09-25 01:23 | 散歩 | Comments(2)

デジカメ プリント

昨日 お墓参りに行った折
数枚の写真を撮ったので 叔母さんと妹夫婦に
写真をあげようと プリントしなきゃと思ったけど
初めてデジカメ買って(panasonic lumix fx9 600万画素) 
4週間 結構写真 撮ってるけどパソコンに全部 落してて
プリントしたことないなぁ~。家のプリンタじゃ画質わるそうだし・・・。
そうだ会社の同僚が セブンイレブンで セルフでプリントしてるって
いってたなと思い出し 自転車で近所のセブンイレブンへ
L判で 1枚30円(安いのかな?)と思いながら SDカードを入れプリント
3枚を3枚ずつ 約30秒程で 出来上がり。
早いんだなぁ~と写真を見ると フィルムより画質わるいなぁ。
カメラなのか? プリンタなのか? 腕なのか?
今後の課題なのです。
d0088313_375078.jpg
d0088313_383060.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2006-09-24 03:08 | 思うこと | Comments(2)

お彼岸

今日 午前10時 両親と 上の妹を
車に乗せ お墓参りに 国道 4号線(日光街道)
を通り 埼玉県 春日部へ。
普通にいけば1時間半で着くところ
お彼岸の入りと連休が重なったためか
2時間半かけ到着。
d0088313_181648.jpg
 
現地で 叔母さんと 下の妹夫婦と合流し
お墓参りをし 昼御飯を食べ解散。
d0088313_1894387.jpg

帰り道に よく寄る ディスカウント ストア ロヂャースで
買い物し帰りました。
d0088313_18154689.jpg
[PR]
by matsuken0305 | 2006-09-23 18:19 | Comments(0)

カーナビ 無いけど・・・・

d0088313_3105120.jpgカーナビ 無いけど 感ナビ付いてるから・・・・・。
オヤジなのか 開き直ったのか 両方なのですが
僕の車に カーナビは無いのです。
だから いつも 地図を見てるのですがつい数ヶ月前 圏央道を使う機会があって
地図を見ると 載ってないのです この地図 古っ!! と思ってみてみると
2000年の文字が・・・・。 すぐに新しいのを購入しました。
6年半で 76000キロ 結構乗ってるな。
思えば 金沢 能登半島一周や 千葉 房総半島一周や
岐阜 飛騨高山やらに出掛けたもんなぁ。。
HONDA の HRV ディーラーじゃ生産終了して
化石? になっちゃったしな~。  ナビ付きで買い換えたいとも
思ってるのですが、僕の ぶらぶら に付き合ってくれる
よい奴 なのです。
d0088313_38123.jpg
[PR]
by matsuken0305 | 2006-09-22 03:12 | 思うこと | Comments(2)

U D O N 

って映画かよっ! って 三村 かよっ。!!
ってことで 先日 讃岐うどん を食べに亀戸へ。
駅前の 某 セルフサービスの讃岐うどん店で
うどん が食べたくなったら よくここに来ます。
他の店でも たまに食べるのですが、麺の腰や
モチモチ感が 他と違いなんとも絶妙なのです。
温と冷 の二種類選べて麺の量も 大 中 小と選べます。
トッピングなど いろいろあるのですが
僕はやはり讃岐は 冷だな ぶっかけ と呼ばれる 素うどんで
セルフなので かつお節 天かすは お好みで自由に乗せて 
コレダナと思うのです(本場で食べたことないのに・・・・。)
ぶっかけの大 と明太おにぎり 計445円 を食べながら
でも本場で食べてみたいなぁ 道後温泉の有名な共同浴場で
湯に浸かり 金毘羅 参りしたいなぁ と思いを巡らすのです。
d0088313_221564.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2006-09-21 02:21 | 食べ物・食事 | Comments(4)

夕焼け

昨日 午後六時 家に帰る途中の橋で pachiri。
日本海側では 台風が 通過中なのか
通過したのか 分からなかったけど
東京の 夕焼けはとても キレイ でした。
d0088313_20431189.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2006-09-19 20:43 | 写真 | Comments(2)

牛丼 復活祭

午前11時 都バスの通勤定期を買おうと自転車で錦糸町に。
北口前で何やら長蛇の列を発見。
何かと思い列の先頭へ。
そこは吉野家で 1日限定 全国100万食 牛丼 復活祭の
文字。 なるほどなと納得しました。
d0088313_20285478.jpg

正面で写真を撮っていると
「あの・・・ちょっと すみません。」 (振り向くと 白いシャツ に ジーパンの 
デジカム持った お兄さんが一人いて)  「TBSですけど ちょっと取材いいですか?」
(いいですけど。と答えると)  「今写真 撮ってられましたよね。 この行列
どう思われます?」  (すごいですね)  「アメリカ産の牛肉を使用してますけど食べたいと思われます?」  (すごく懐かしいから 並んでなければ 食べたいですね。)
「アメリカ産への抵抗はないんですか?」  (あんまり 無いですね)
その後 すき家では・・・・・。 などの質問をされ 納得した取材ができたのか
何処かに行ってしまいました。  良ければ放送されるのかな?というより
お兄さん 君は本当に TBSなの? と思ったのでした。
d0088313_2121973.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2006-09-18 21:02 | 食べ物・食事 | Comments(4)