<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

千葉県 千葉市

先日の3連休・最終日の日曜日
あまりに暇だったので車で京葉道路(国道14号)を
千葉県方面へ。

なんとなく千葉市散歩。
以前にポートタワーには行ったことがあったのでパスして
城が見えたので行ってみることに。
千葉城・中は郷土博物館になってました。
d0088313_21383835.jpg

入場料60円、安いので入ってみることに。
d0088313_21432525.jpg

d0088313_21435499.jpg

この一帯を統治したのは、千葉県の名の通り千葉氏です。
でも城内はコンクリートできてて図書館みたいな感じ(かってなイメージ)
外は紅葉してました。
d0088313_21533082.jpg

d0088313_21535466.jpg

その次に千葉神社
厄除け祈願しました。
d0088313_2152821.jpg

d0088313_21523166.jpg

その後
JR千葉駅前を散歩。
駅前はモノレールが走ってます。
d0088313_21572354.jpg

そごう前では
からくり時計がイッツァ・スモール・ワールド歌ってました。
d0088313_2243627.jpg

クリスマス・イルミネーションも綺麗でした。
d0088313_2271235.jpg

d0088313_2273583.jpg

何した訳でもないけど
知らない街散歩は、なかなか楽しいです。
[PR]
by matsuken0305 | 2007-11-29 22:01 | ぶらぶら | Comments(0)

浅草 松楽

先週の土曜の夜
友人・アッキー氏とチャリンコで

たまに行く浅草の大衆居酒屋「松楽」へ。
d0088313_23334644.jpg

ウーロンハイ飲みながら、ここの一押し、レバ刺しは美味いです。
d0088313_2337917.jpg

そして、ここの二押し??焼き鳥ならぬ豚だから焼き豚か・・・・・・・もつ焼きです。
120円で、けっこう大きいです。
d0088313_23392896.jpg

ひとりで、ふらっと来て軽く一杯のんで
帰る人も多く、それが粋ってものなのか・・・・・

そんな感じで帰り道、ゲーセンでアッキー氏は
30cmくらいの「リラックマ」のUFOキャッチャーで
姪にあげるって数千円を使いゲット。

買った方が安いって・・・・・・それは結果論か・・・・・・
そんなアッキー氏
d0088313_23535293.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2007-11-27 23:39 | 食べ物・食事 | Comments(0)

六義園

金曜日の鉄道博物館の帰り道
もう1個、予定してたのが文京区本駒込の「六義園・紅葉ライトアップ」

夕方に到着。今年は「枝垂れ桜」の季節にも来たっけ・・・・・
d0088313_2164386.jpg

d0088313_217917.jpg

ライトアップ初日で今年の紅葉は遅く
色づくには、もう少し遅い時季に行ったほうが、良さそうです。
d0088313_21103246.jpg

d0088313_21105421.jpg

同じ場所でビフォー・アフター?
d0088313_2112262.jpg

d0088313_21202556.jpg

池に紅葉が反射して綺麗なようだったけど
時季が早かったのとカメラの感度で・・・・・・う~ん・・・・・・・
でも風情を味わえました。
d0088313_21164532.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2007-11-25 21:17 | イベント | Comments(0)

鉄道博物館

きょうは仲間と埼玉県・さいたま市・大宮区の
「鉄道博物館」へ。

東京・神田の「交通博物館」が閉鎖して新しくオープンしたようです。

大宮駅から「埼玉新都市交通・ニューシャトル」で「鉄道博物館駅」へ。
d0088313_233188.jpg

d0088313_23313728.jpg

d0088313_23315937.jpg

駅を降りると直結で行けるようになってて
D-51が、お出迎え。
d0088313_23374991.jpg

そこは鉄道博物館、suica pasmo で入場できます。
d0088313_2341316.jpg

大人1000円なり。ぐわッシ!まことちゃん・じゃないですよ・・・古いか・・・・
d0088313_23413088.jpg

d0088313_23445768.jpg

まったく鉄道は詳しくないけど広いです。
d0088313_23435587.jpg

d0088313_23473112.jpg

d0088313_23475614.jpg

d0088313_23481855.jpg

d0088313_23484312.jpg

SLの石炭詰めるシュミレーションなんかもありました。
d0088313_23511266.jpg

館内のステンドグラス
d0088313_23515095.jpg

d0088313_23521450.jpg

外はミニチュア列車が走ってました。
d0088313_23532444.jpg

そして線路沿いに建っているので
展望デッキから
在来線・各種、新幹線が見れる演出になってました。
[PR]
by matsuken0305 | 2007-11-23 23:41 | 散歩 | Comments(0)

横浜国際プール

先日の日曜、友達のダイエットを兼ねた
体力・作りに付き合い、神奈川県・横浜市の「横浜国際プール」へ。

東急・田園都市線「鷺沼駅」で友達と合流
そっからバスで到着。
d0088313_2049064.jpg

公式戦なんかもやる所らしく立派な建物だけど
アクセスが、ちょっと・・・・・
d0088313_20571033.jpg

メインプールはやってなくて、サブ・プールで泳ぎました。
ジャグジーみたいな温水もあって、よかったですよ。

公営なのでスイミング・キャップ被りました。
マイ水着とマイ・キャップ。
青じゃなくて白か黒にすればよかった・・・・・・
d0088313_217072.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2007-11-21 21:07 | 遊び | Comments(0)

砂町銀座商店街

ここ数日で寒くなりましたね。

家の前の公園も紅葉してきましたよ。
d0088313_2338408.jpg

それはいいとして
きょうは江東区北砂の砂町銀座商店街
d0088313_2340476.jpg

テレビなんかでも紹介されてて結構・有名です。
月に2~3回・来るけど目的はやっぱり鮮魚店「魚勝」で魚を買いにきます。
d0088313_23434138.jpg

店内に入るのも並びます。
d0088313_23444821.jpg

店内も混雑してて
珍しいところで「くじらの刺身」なんかも売ってました。
d0088313_2346590.jpg

d0088313_23462463.jpg

いろいろ買って、帰ろうと思ったけど
折角来たので商店街散歩。
「魚勝」が経営してる明治通りにある寿司屋「海幸」
いつも並んでるイメージがあるけど珍しくすいてましたよ・・・・・食べたことないけど・・・・
d0088313_23545577.jpg

昼も過ぎてたので行儀悪いけど商店街で
200円のヒレカツ巻きを食べながら。
d0088313_23595933.jpg

商店街の距離は直線で、かなりの距離があります。
下町チック?な、おでんの店頭販売の店がありました。
d0088313_04884.jpg

亀戸に本店がある「佐野味噌」
商店街にも店舗がありました。
d0088313_016475.jpg

量り売りスタイルなんて昔は多かったのかも知れないけど
懐かしい?風景です。「手前味噌」なんて商品もありました。
d0088313_01924.jpg

十円饅頭の店で饅頭買って、これまた食べ歩き・・・・・・
d0088313_0235797.jpg

d0088313_0241765.jpg

やっぱり地元は落ち着きます。
いい散歩ができました。
[PR]
by matsuken0305 | 2007-11-17 23:46 | 買い物 | Comments(0)

クリスマス・イルミ

なんとなく木場のイトーヨーカドーに
洋服を見にふらふら・・・・・・・ここはこだわって??ぶらぶら・・・・・・・・

イルミネーションがキレイだったので撮ってみました。
d0088313_2345856.jpg

d0088313_23453057.jpg

d0088313_2345558.jpg

d0088313_23461756.jpg

d0088313_23464085.jpg

d0088313_2347345.jpg

d0088313_23472967.jpg

d0088313_23475092.jpg

d0088313_23482235.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2007-11-14 23:48 | ぶらぶら | Comments(0)

       きょうは携帯画像でお送りします。

         今日って言っても昨日になっちゃったけど
              赤坂に行ってきました。

            世の中はハロウィンが終わって
          街はクリスマスモードになりましたね。
       それにしても気が早いんじゃないの??とも思うけど
          ネオンがキレイだから、まいっか・・・・・・・・・・

      ってことで赤坂プリンスホテル全体がツリーになってましたよ。
d0088313_27439.jpg

               メインの目的は送別会。
       秋田の郷土料理屋さんで、きりたんぽ鍋をつつきながら
               旅立ちを祝った夜でした。
d0088313_212833.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2007-11-11 02:07 | Comments(2)

亀戸餃子

きょうは休暇をとって
テレビで年金記録紛失・数千万件なんてやってたけど
自分の記録確認は放置状態

そろそろ確認しなきゃと江東区・亀戸の社会保険事務所へ
けっこう待つかな?と覚悟してたけど待ち時間10分位でした。

どおやら記録漏れはなかったようです。
d0088313_18255431.jpg

そんな感じで、せっかく来たから
なんか食べようと以前から気になっていた「亀戸餃子」へ。
店の前はよく通るけど入るのは初めて
d0088313_18355620.jpg

大衆酒場的な店内の木のカウンターに座って
1皿5個入り(250円)を2皿最初に頼むのがルールみたいだったので
2皿とビール小瓶(350円)と共に一杯です。

けっこう、あっさりで食べやすかったですよ。
d0088313_18433912.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2007-11-06 18:43 | 食べ物・食事 | Comments(0)

入間航空祭

きょうは朝9時半に西武線・池袋駅の改札で仲間と集合。

目的は埼玉県・入間基地で開催される「航空祭」へ。
西武も臨時切符を発行して準備してました。
d0088313_2391147.jpg

特急レッド・アロー号に乗り出発。きょうだけ臨時に停車するそうです。
d0088313_23115727.jpg

目的地「稲荷山公園駅」では臨時の改札が設けられてました。
d0088313_2313101.jpg

それにしても何万人?来てるんだろう??ってくらい大混雑です。
d0088313_2322879.jpg

d0088313_23142328.jpg

d0088313_23145242.jpg

輸送機なんかもあったけど花形は戦闘機ですね。
(まったくの無知だけど・・・・・・)
d0088313_2323751.jpg

アメリカ海軍からF18(通称ホーネット)が来てました。
d0088313_23294958.jpg

F15(通称イーグル) 有名かも・・・・
d0088313_23332623.jpg

d0088313_23335251.jpg

F4
d0088313_2342519.jpg

その他
d0088313_2345542.jpg

d0088313_23453761.jpg

d0088313_2346225.jpg

d0088313_23462438.jpg

そしてメインは「ブルー・インパルス」の航空ショーです。
d0088313_23544417.jpg

d0088313_2358354.jpg

d0088313_23551158.jpg

d0088313_23554144.jpg

d0088313_23574022.jpg

d0088313_2358304.jpg

d0088313_23585525.jpg

航空祭終了後、ブルー・インパルス、戦闘機、ヘリ、は
それぞれの基地に向かい離陸して行きました。
なかなか個人的には行かないであろう刺激的な日なのでした。
[PR]
by matsuken0305 | 2007-11-03 23:17 | 祭り | Comments(0)