<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

たけのこ

きょうは休日。
みどりの日だと思ってたら去年から昭和の日だったんですね。
朝のニュースで知りました。

もうすぐ五月・田舎の群馬県から、たけのこが送られてきました。

たけのこ御飯がよいなぁ~。
d0088313_6284542.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2008-04-29 06:29 | 食べ物・食事 | Comments(0)

野毛大道芸

きのうは2週連続で横浜 JR関内駅へ。

今週は、きのう・今日と開催中の野毛大道芸へ。
d0088313_10522990.jpg

行った割には、混んでたのでチラ見して帰ってきました。

サラリーマンは通勤中
d0088313_10555165.jpg

頭ながっ。
d0088313_1057867.jpg

野毛の名物・潜望鏡
d0088313_10583953.jpg

ベリーダンス
d0088313_10594390.jpg

道には カタツムリ
d0088313_1103727.jpg

中国雑技団
d0088313_1137100.jpg

午後3時からの雨で、退散するかと中華街に移動。
昔・食べたジューシーな、肉まん。

店を憶えてないので三軒の、肉まんのハシゴ。
でも巡り逢えず夜もふける。
d0088313_11115396.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2008-04-27 11:07 | イベント | Comments(0)

4月から

某航空会社のCMでの
お天気キャスターの台詞みたいだけど

いつも使ってる都営バスの停留所が1つ増えました。
「なんかバス停・作ってんな~」と思ったら4月から停車開始。

matsuken0305が降りる停留所の1つ手前なので
降車ブザーを押し間違えたりします。

犯人は、お前か。オマエなのかぁぁぁぁぁ。
d0088313_6272481.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2008-04-25 06:27 | 思うこと | Comments(2)

亀戸天神 藤まつり

おとといの日曜日、江東区・亀戸の
「亀戸天神・藤まつり」へ。

同じ区内に住んでて、藤の時季に来るのは初めて。
これも歳のせいなのか・・・・・・と思いつつ道すがら

和食店の店頭で見つけた「亀戸大根」初めて見るかも。

もちろん食べたこともなく辛味大根の一種だそうです。
その名の通り、昔は亀戸で栽培されてたけど
今は葛飾区の一部で栽培されるのみ。

消えてしまった地元の特産ってのも悲しい話です。
d0088313_22341222.jpg

気を取り直して
亀戸天神へ。藤まつり・5月6日まで開催中。
d0088313_22384232.jpg

d0088313_22405827.jpg

鳥居を、くぐると太鼓橋。
橋を渡ると両サイドに藤棚があって奥が本殿。
d0088313_22434259.jpg

歌川広重に描かれた
名所江戸百景だそうです。
d0088313_2246845.jpg

紫と白の藤が咲き始め。
d0088313_234593.jpg

d0088313_22503553.jpg

d0088313_2251463.jpg

d0088313_22512526.jpg

なかなか綺麗でしたよ。
[PR]
by matsuken0305 | 2008-04-22 22:47 | イベント | Comments(0)

ヨコハマ大道芸

きょうは正午に JR関内駅を降りて横浜へ。

なにげに毎年きてる、今日・明日と開催中の「ヨコハマ大道芸」へ。
横浜市内・数箇所の会場で同時開催。

伊勢崎モール⇒馬車道⇒みなとみらい21 と各会場を回ってきました。

伊勢崎モール
d0088313_22541110.jpg

フランス人 マジシャン
d0088313_22564717.jpg

テニスのパントマイム
d0088313_2314361.jpg

綱渡りでジャグリング
d0088313_2325533.jpg

人間ジューク・ボックスは1曲200円でトランペット演奏
d0088313_2361349.jpg

中国雑技芸術団
d0088313_2394350.jpg

自転車の上で縄跳び
d0088313_23104411.jpg

夜6時半まで観てました。

来週は老舗・横浜 「野毛 大道芸」 来週も出没!??
[PR]
by matsuken0305 | 2008-04-19 23:14 | イベント | Comments(0)

根津神社 文京つつじ まつり

先日、13日は東京メトロ(地下鉄) 千代田線で
文京区・根津へ。

桜が散ったばかりで、まだ早いのは
文京区の、つつじ開花情報で知ってたし
天候も雨模様だけど、まぁいいか。

根津駅から案内板が出てます。
d0088313_19521584.jpg

根津神社・到着
d0088313_19532490.jpg

境内の左側が「つつじ苑」になってて現在「文京つつじまつり開催中」

入苑料200円なり。
d0088313_19594947.jpg

まだ開花は2割位だそうで、入苑者も2・3人
d0088313_2003112.jpg

  この辺り一帯も咲いたら凄そうです。
d0088313_2055598.jpg

一部が咲いてたので
d0088313_2065570.jpg

d0088313_2071840.jpg

d0088313_2074619.jpg

d0088313_208672.jpg

d0088313_2082831.jpg

5月になれば都内の街路樹でも沢山・観れるけど
まあ季節を先取りってことで。
[PR]
by matsuken0305 | 2008-04-15 20:18 | イベント | Comments(0)

フルーツ

夕方から近所を自転車で、さんぽ。

スーパーマーケットを通りかかったら果物が食べたくなって
イチゴとメキシコ・マンゴーを買ってきました。

イチゴは「福岡県産・あまおう」写真では伝わらないけど、かなりの大粒。

以前テレビで、おまおうが海外進出して
タイなどでは1パック3000円の高級品なのだとか。
そのうち食べてみようなんて思ってたけど

すっかり忘れててイチゴの旬は過ぎてるなぁ~と感じつつ
特売で300円だったので
一期一会で買ってみる。(ちなみにイチゴに掛けてる訳ではないですよw)
d0088313_1327138.jpg

マンゴーは冬場に見掛けなかったので、これからが旬だなと。
メキシコ・マンゴーは398円。
宮崎マンゴーは高いので、安い「ペリカン・タイ・アップル」と
違いは分からないけど食べていきませう。

結論的には、まだ冷蔵庫の中です。
[PR]
by matsuken0305 | 2008-04-12 22:20 | 食べ物・食事 | Comments(2)

IKEA

先日、今の時季に着る薄手の上着はないものかと

JR・京葉線「南船橋」駅前の
「ららぽーとTOKYO-BAY」へ。
d0088313_21184374.jpg

服は見付からず
せっかく来たので、同じく駅近く
2年前にOPENした北欧家具の大型専門店「IKEA」へ初来店。
d0088313_21454697.jpg

1階・2階と店内をグッルっと一周できるコース風になってて
確かセルフで気に入った家具を棚から持って買うスタイルみたい
だったけど、何も買わなかったのでよく分からず・・・・・・

フード・コーナーが安くて
ホット・ドック+ドリンクで180円などなど

けっきょく50円のアイスを買って帰ったのでした。
d0088313_2139039.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2008-04-10 21:46 | 買い物 | Comments(0)

辰巳の森・緑道公園

きょうは会社で花見。

さっき帰ってきて、かなり酔ってます。

場所は有楽町線「辰巳」駅前、辰巳の森・緑道公園。

キムタク主演のドラマ「HERO」のオープニングで使われてる公園でもあります。
宴会はこんな感じ。
d0088313_0135180.jpg

本人の熱~い希望により

ボカシ入りで匿名希望「世界のナベアツ氏」
d0088313_18352184.jpg

きょうはとにかく酔ってます。
[PR]
by matsuken0305 | 2008-04-04 23:59 | イベント | Comments(2)

富岡八幡宮 例大祭

先日、町内会から貰った
相撲の番付??・・・・・・・ではなく

江東区・門前仲町に鎮座する
「富岡八幡宮」例大祭・神輿連合渡し、の順番ポスター。
matsuken0305の町内も IN してます。

54基(4番・42番が無いので)+奥州・平泉からの招待1基
合計55基の神輿が連なって行われ

江戸三大祭に数えられたり、そうでなかったり。

今年は3年に1度の本祭り(8月16・17日)
寄付金やら提灯やらで合計2万円也自分で出す訳じゃないんですけどね。

浅草・三社祭は毎年やってるから
大変な労力だなぁ~なんて感心しながら

今年は担ぐか見学しようかと迷うところ。
d0088313_18511251.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2008-04-02 18:51 | 祭り | Comments(0)