<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

どこまでも走りゆく

さっき車の走行距離メーターが
9万kmに。

HONDAのHRVに8年・乗ってるけど
気づけば人気が無いためHRVは生産終了 007.gif

車で一番の遠出は石川県・能登半島1周。
半島1周シリーズ??では房総・三浦・伊豆など。
飛騨高山なんかも行きました。

最近はスーパー銭湯だったり
激安の殿堂ドンキホーテに、ぶらり・だったり近所乗り。

まぁいろいろ行ったなぁ~と思った日。
d0088313_195151.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2008-05-31 01:01 | 思うこと | Comments(0)

収穫ちかし

きょねんホームセンターで買ってきた苺の苗(1株)
「大きいことは、いいことだ」
スローガンに大きい実のなる種類に。

現在ベランダで栽培中056.gif
たまに水やったり活力剤をやってたら

ここ最近の暖かさで実がなりました。
6・7個できそうな雰囲気だけど今は小さい実が2つ。

収穫祭 019.gif ちかし。
d0088313_2342844.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2008-05-28 23:42 | 食べ物・食事 | Comments(0)

潮干狩り

「いいかぁ。野郎どもぅ。」
「きょうは掘ってホッテ、地球の裏側まで掘りまくるんだぜぃ。」


と意気込んで、きのう朝7時に友達の家に集合し
千葉県木更津市の江川海岸に潮干狩り。

車で高速道路を、ひた走り(後部座席で寝てたけど・・・)
9時に木更津到着。

きのうの干潮は13時、入場口は11時からと2時間待ち。
前回は潮干狩り場にすら辿り着けなかったことを考えるとスムーズ。
d0088313_20291296.jpg

d0088313_20293117.jpg

入場口には、ここで獲れる貝4種と
土曜に放送してるテレビ番組「もしもツアーズ」の色紙あり。
d0088313_203126100.jpg

d0088313_20324012.jpg

そうこう言ってる間に時間になり
入場料1200円(貝2㎏持ち帰り込み)を払い
いざ出発。
d0088313_20374398.jpg

d0088313_2038690.jpg

d0088313_2047196.jpg

普段、海を歩くなんてことはないから新鮮
カニなどいました。
d0088313_20493960.jpg

宝探しみたいで思った以上に楽しく3時間程いました。
2kg入る網(200円)を買ったのに貝を選びすぎて結果は1.7kg
d0088313_20525898.jpg

きょう砂抜きして味噌汁・あさりバターで食べましたよ。
[PR]
by matsuken0305 | 2008-05-25 20:32 | 遊び | Comments(0)

近所にある時代劇

「おぅ おぅ おぅっ。」
「しらばっくれたって、この桜吹雪は、みんな お見通しなんだぜぃっ。」


と昔テレビで観た時代劇「遠山の金さん」こと江戸町奉行・遠山金四郎。
と同時に観てなかったけど「鬼平犯科帳」こと火付盗賊改役・長谷川平蔵。

2人が時代は違えど
同じ場所に住んでいた屋敷跡へ。テレビで放送してたので行ってみる。

住所は都営 新宿線 菊川駅近く  墨田区菊川3-16-13
たまに通ってたけど、いままで気づかず。
今は歯科医院。
d0088313_2256322.jpg

1階には記念碑
d0088313_22594570.jpg

住んだ順番に 長谷川平蔵⇒遠山金四郎⇒⇒⇒⇒⇒歯科医院。
この関係性は・・・・・・・・・・・悪い虫を退治する・・・・・・・・・・・
                               お後がよろしいようで。
[PR]
by matsuken0305 | 2008-05-20 22:25 | 散歩 | Comments(2)

三社祭

きょうは浅草をさんぽ。

今週、金・土・日曜と開催中の「三社祭」へ。
浅草寺本堂 隣りの浅草神社(通称 三社様) 主催の有名な祭りです。

神社の神輿 一の宮・二の宮・三の宮は展示中。明日は出るんですかね??
d0088313_19362922.jpg

きょうは町内会の連合神輿渡しのようでした。
d0088313_1938306.jpg

アイスキャンデー100円也を食べつつ見学。
d0088313_19423012.jpg

露店も出てて
わかってはいたけど混んでました。

浅草寺参道の提灯も祭り用に、たたんでます。
d0088313_1950321.jpg

仲見世 通過中。
夏も近いし、祭りの季節だなぁ。
d0088313_19541558.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2008-05-17 19:51 | 祭り | Comments(0)

花湯の森

きょうは母の日
うっかりしてても某チョコレートのCMが教えてくれるので?
それなりにプレゼントしましたよ。

母の日はカーネーションだけど
きょう行った埼玉県・熊谷市の「道の駅めぬま」
バラ園ではバラが綺麗に咲いてました。
d0088313_2264690.jpg

それはいいとして、きのうの夜
なんか最近、遠出してないなぁと思い

行ってみるかと、きょう朝7時に車で国道17号(中山道)を
3時間かかって埼玉県・深谷市へ。

目的は、以前から気になってたスーパー銭湯「花湯の森」へ。
道沿いに道案内の看板が少なく、辿り着くのに、ひと苦労。
d0088313_2217513.jpg

門をくぐると石畳で風情があります。
d0088313_22221250.jpg

無料の足湯がありました。
d0088313_22225821.jpg

いざ天然温泉風呂へ。
中は和風の造りで12歳以下は入浴不可・静かです。
d0088313_2230156.jpg

入浴料は980円・館内着とタオル付き。
追加で岩盤浴が付いて1200円もありました。
露天風呂は緑も多く壷湯に入って、うたた寝してました。

写真は中庭
d0088313_22404292.jpg

帰りに深谷市「道の駅おかべ」
大根80円。深谷ネギ8本入り130円を買いました。
d0088313_22463541.jpg

深谷ネギは糖度があって柔らかいそうです。
[PR]
by matsuken0305 | 2008-05-11 22:13 | 銭湯・温泉 | Comments(0)

マグロのぼり

「屋根よりぃ~高い~マグロのぼりぃ~♪♪」と?

きのうは、こどもの日
新聞の地方欄を見て江戸川区・葛西臨海公園へ散歩。

京葉線・葛西臨海公園駅前は鯉のぼりと大漁旗。
d0088313_19281321.jpg

葛西臨海水族園 入口 付近にあると言う「マグロのぼり」

と言うより水族園内にあったので外から撮影。
d0088313_19344170.jpg

世界で初めてマグロの飼育に成功したことに、ちなんでるそうです。

過去に1度だけ水族園に入ったことがあったけど
円柱の水槽にマグロいたなぁ~と思い出す。

きのうは天気も悪かったので、そうそうに退散しました。
[PR]
by matsuken0305 | 2008-05-06 19:38 | 行事 | Comments(0)

若洲公園

きょうは江東区・若洲公園で午後からバーべキュー。

でも、その前に叶わなかった思いを・1つ。

「いいかぁ・野郎どもぅ、きょうは堀まくるぞぅ。」
と意気込んで朝8時に友達と集合し

きょうのメインである潮干狩りに車で出発。
道具は揃っとりマス。
d0088313_22174245.jpg

目的地は千葉県・ふなばし三番瀬海浜公園

きょうの干潮は8時~12時。
普通なら40分で辿り着ける道
おそるべしゴールデン・ウィーク、2時間半かかり、あと3km。
d0088313_22213781.jpg

しか~し、この3kmが、ふなばし三番瀬海浜公園まで続く大渋滞。
とても入園できそうになく断念。 「あさりが~~っ。」

予定を繰り上げ予約してた
若洲公園内のキャンプ場でバーべキュー。
料金は日帰り300円・1泊2日で600円。
本格的にテント張って泊まる人が、かなり居ました。
d0088313_22333346.jpg

matsuken0305のBBQセットでヤケ食い?
憩いのヒトトキなのでした。
d0088313_22365580.jpg

d0088313_22372060.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2008-05-04 22:24 | 遊び | Comments(0)

エンタメ the 楽天地

先日の29日は自転車で墨田区・錦糸町へ。

駅前の楽天地ビルで毎年開催されてるイベントをやってました。
その日は「長州小力」氏。

「きれてなぁ~ぃ」といつものフレーズもありつつ
ラジオ体操とパラパラを踊ってました。

5月5日の午後3時と5時からは、原口あきまさ 氏だそうですよ。
d0088313_21523435.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2008-05-01 21:47 | イベント | Comments(0)