カテゴリ
全体
食べ物・食事
散歩
銭湯・温泉
祭り
土産
買い物
思うこと
写真
旅行
写真詩
ぶらぶら
イベント
行事
映画
遊び
季節もの

美術館・美術展
東京スカイツリー
神社・仏閣

ぶらぶら旅
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
イチゴ
from LA VIE EN ROSE..
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
ガンダム
from LA VIE EN ROSE..
初詣
from LA VIE EN ROSE..
ニトリの家具
from ニトリの家具
ちょい早かった
from Do you like ye..
弁慶の味噌ラーメンが喰い..
from Blog-Ingloriou..
ディスカウントストア相次..
from お好みニュース
やっぱり和正か?
from Do you like ye..
ライブへGO!!!
from LA VIE EN ROSE..


<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

奈良へ 4

東大寺・大仏殿を出て歩いて次へ。

東大寺の敷地内にある正倉院
ここは宮内庁の管轄だそうです。

昔、中学時代に教科書で見た
高床式?宝物庫のイメージ。

来たはいいけど15時30分で閉門、今は16時、門の所に
「壁沿いに行くと柵越しに少し見えるから、行ってみればいいじゃん。」

とは書いてないけど、見えますと書いてあったので行ってみる。
d0088313_22531318.jpg

なるほど教科書どおりと納得し
歩いて2月堂へ。

正倉院から2月堂へ向かう道は赴きあり。
d0088313_2304241.jpg

2月堂 到着。3月に開催される祭事、お水取りで有名だそうです。
d0088313_2331160.jpg

境内から奈良市内の景色が良いそうなので、行ってみるも
曇ってる・・・・・・
d0088313_2384522.jpg

2月堂から歩いて春日大社へ。
こちらも閉門
d0088313_23144967.jpg

春日大社から歩いて奈良公園・浮見堂
d0088313_23164148.jpg

これにて1日目 終了。
観光を詰め込み過ぎた気もしつつ、次回につづく。
[PR]
by matsuken0305 | 2009-01-30 23:03 | 旅行 | Comments(0)

奈良へ 3

京都から近鉄で近鉄奈良駅に来る方法もあったけど
寄り道の都合があってJR奈良駅 到着。
d0088313_20465528.jpg

街には来年の平城京 遷都1300年を記念した
マスコット 「せんとくん」
d0088313_2048541.jpg

細かな移動はバスなのでJR奈良駅前で
奈良交通の「バス1日乗車券」を買う。

この後、都営バス慣れしてるせいで
前から乗車しようとして後ろのドアが開いて恥をかく・・・・・
d0088313_2053528.jpg

ホテルがJR奈良駅から近かったので荷物を置いて

まずは奈良公園へ。「おおぅ いきなり鹿だ。」ちょと感動する。
d0088313_2058187.jpg

やっぱり、鹿には鹿せんべいだなと
売店で150円也で買う。
(売り上げの一部が鹿の保護に使われるそうです。)
d0088313_23463588.jpg

売店で「せんべいを持って手を高く上げると鹿が御辞儀するよ。」
なるほど。と納得しつつの図。
その後、鹿に囲まれ、尻を結構な力でつつかれ・・・・・・ビビる。
d0088313_2133512.jpg

やっぱり最初は大仏さんだなと
歩いて東大寺・南大門 両サイドの仁王像のデカさに驚く。
d0088313_2171576.jpg

拝観料500円也を払い大仏殿
やっぱりデカい。

この時期、修学旅行生も居なくて、空いてました。
大仏さんの前で合掌・・・・・・でも寒い。
d0088313_21135466.jpg

次回につづく。
[PR]
by matsuken0305 | 2009-01-28 21:07 | 旅行 | Comments(0)

奈良へ 2

伏見稲荷大社から戻ってJR奈良線

もう1つ途中下車する予定があって
「宇治」駅へ。ここは宇治茶の産地です。

「十円玉に逢いに行こう」
京都府 宇治市の世界遺産「平等院」へ。
d0088313_2049382.jpg

拝観料は600円也。

見えてきたのは「平等院・鳳凰堂」
d0088313_20511223.jpg

やっぱり、あのポイントを目指す。
d0088313_20521399.jpg

300円で鳳凰堂内に入れるみたいだったけど
時間も無いので外観のみ。

ちょうど昼時だったので
茶蕎麦のニシンそば と鮨
d0088313_20563988.jpg

宇治茶入りの団子を買って、いざ奈良へ。
d0088313_20581273.jpg

次回に つづく。
[PR]
by matsuken0305 | 2009-01-26 20:58 | 旅行 | Comments(0)

奈良へ

京都駅~っ。

JR東海のCMに影響された訳ではないけど
金曜に会社を休んで、23日~24日と
「東京ぶらぶら散歩IN 奈良」へ。
d0088313_1426542.jpg

6時40分の新幹線で9時に京都駅 到着。
立派な駅です。
d0088313_14405966.jpg

エスカレーターの追い越しは関東圏は右だけど
関西圏は左。観光客が多いためか、いい写真が撮れず・・・・・

そして関東圏はSUICA・関西圏はICOCA(いこか)です。
d0088313_14575917.jpg

駅前は京都タワー 以前 登ったこともあり。
d0088313_14422015.jpg

修学旅行が東北だったので
京都は過去2回、大阪1回と個人的に来たけど奈良は初めて。

なので今回のテーマは「大人の修学旅行」
奈良へは京都駅から普通電車で50分の移動、そうそうに、ほなICOCA。

乗ったのはJR奈良線。でもどうせだからと通り道の
今年の全国初詣ランキング 4位の

京都市 伏見区「伏見稲荷大社」へ。
d0088313_14543724.jpg

参門でキツネでかっ。と思いつつ
d0088313_158313.jpg

本殿参拝
d0088313_15102630.jpg

有名な千本鳥居
d0088313_15111133.jpg

d0088313_15113542.jpg

そんな感じで次回に続く。
[PR]
by matsuken0305 | 2009-01-25 14:58 | 旅行 | Comments(2)

バドミントン

きのうは会社の仲間 A氏と
千葉県 船橋市立 夏見総合運動公園内の総合体育館でバドミントン。
d0088313_1134096.jpg

プレイ代は 1時間50分で100円とリーズナブル
コートは8面あり広いです。

中学時代にバドミントン部だったけど
A氏は中・高とやってたそうです。

試合結果は・・・・・・・・・・・。
d0088313_12065.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2009-01-18 01:19 | 遊び | Comments(0)

ふるさと祭り東京

きのうは友達 NARU 氏 に誘われて
明日まで開催中の「ふるさと祭り東京」へ。

イベントは東京ドーム内での全国 ご当地 物産展
ドームの中に入るのは4度目、野球観戦ではなく 
ライブをコンサートと呼んでた時代の話。

ところで「ふるさと祭り東京」の入場料は1500円
物産展で有料は、どうだろう??
d0088313_2274636.jpg

でもドーム内は大混雑
d0088313_2220934.jpg

踊りのステージもあり時間帯で披露してました。
もう1つのステージでは みのもんた氏のラジオ番組の公開生放送中。

会場のメインシンボルは青森県の立佞武多(たちねぶた)
d0088313_22351178.jpg

物産展で目立ったのは、やっぱり北海道
名産の豚丼で昼食
d0088313_22403144.jpg

踊りの時間が少なかったり、飲料の販売が少なかったりと
全体の感想は う~~ん。
[PR]
by matsuken0305 | 2009-01-11 22:40 | イベント | Comments(0)

笑がおの湯

前回に行ったグロース洋菓子店
その前に寄り道してスーパー銭湯へ。

京成線で京成高砂駅まで行き
そこから北総鉄道で「矢切」駅へ。

葛飾区 柴又 「矢切の渡し」の対岸の駅です。
住所は千葉県 松戸市
d0088313_0424496.jpg

北総鉄道は運賃が高いイメージがあって乗るのは初めて。
2駅 乗って運賃は300円也

京成電鉄グループが運営する
駅前のスーパー銭湯「笑がおの湯」へ。

入浴料は平日650円・土日休750円也
d0088313_0454881.jpg

温泉では、なさそうだけど
露天風呂・壷湯・寝湯と揃ってて
店内も綺麗な感じ。

ちょうど昼時だったので食事処へ。
十割蕎麦が、お勧めみたいだっけど

珍しさに惹かれて、カジキ マグロのステーキカツ(580円)
ご飯セット(200円)で昼食 そこそこノンビリ
d0088313_0571072.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2009-01-10 00:45 | 銭湯・温泉 | Comments(0)

グロース洋菓子店

きょうは仕事始め。

それとは関係なく、きのうの話。
去年のクリスマスに行けなかったので
新年だし様子、見に行くかと

友達がやってる、JR武蔵野線「船橋法典」駅近くの
ケーキ店 「グロース洋菓子店」へ。
住所は千葉県 船橋市 藤原 1-1-21←ここをクリックすると地図
(軽く宣伝。)
d0088313_2242496.jpg

開店2年 「クリスマスは、おととしより忙しかったよ。」
と順調そう。

ひとりで作って売ってるから
品揃えするのも大変だなぁ。とショーケースを覗き込む
d0088313_22171477.jpg

matsukenブログにもアクセスがあるから
ホームページ作った方がいいよ。などと4時間程 居て

ケーキを買って帰ったのでした(ちょっと、まけてもらったけど)
d0088313_22215926.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2009-01-05 22:15 | 食べ物・食事 | Comments(2)

初詣

きのう、千葉県 香取市の「香取神宮」へ行ったので
初詣では、ないけど

きょう14時に ヒロシ氏と
江東区 門前仲町の
「深川不動堂」 (ここは千葉県 成田山 新勝寺の東京別院)
「富岡八幡宮」の順番で地元の参拝。
(近所なので両方・行くのが恒例行事)

写真は富岡八幡宮
d0088313_21265584.jpg

やっぱり神 頼みと

深川不動堂で車の「交通安全」と「縁結び」の御守りを買う。
d0088313_2130384.jpg

富岡八幡宮で「勝守」
d0088313_213129.jpg

よい年にしたいなぁ。
[PR]
by matsuken0305 | 2009-01-02 21:31 | 神社・仏閣 | Comments(0)

除夜の鐘

「新年、あけましておめでとうございます」
今年も、そこそこ更新できたらと思ってます。

大晦日ふと「除夜の鐘」って聴いたことないなぁと思い
だったら聴きに行こう→→→鐘を撞くのは、お寺だなと

家で紅白歌合戦を22時まで観て車で
千葉県 市川市の法華経寺(ほけきょうじ)へ。
参門を2つくぐって
d0088313_2345962.jpg

d0088313_2352969.jpg

23時30分、本堂到着。初詣待ちの大行列
d0088313_2361097.jpg

除夜の鐘って年末に107回、撞いて
新年に1回、撞くものだと漠然と思ってたら

新年になったら始めるみたいでした。鐘を撞いてるところ↓
d0088313_2412735.jpg

結局、参拝も鐘 撞きも大行列だったので
除夜の鐘の音を聴いて帰ってきました Σ(=ω= ;)エーッ!!!!
[PR]
by matsuken0305 | 2009-01-01 02:44 | 神社・仏閣 | Comments(0)