<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

近所をチャリさんぽ

きょうは若干、寒かったけど天気もいいので
開花した桜を求めて近所をチャリ散歩。

江東区の都立 木場公園へ。
公園内の「東京都立 現代美術館」はリニューアルOPENで

今月いっぱい常設展を無料公開中。

でもなんとなく パス。
公園内で26日まで特設会場で公演してた
「騎馬オペラ・ジンガロ」は会場を解体中。
結局、観に行かなかったなぁ。
d0088313_21102597.jpg

桜は、まだ咲き始め。
バーベキュー場の桜が咲くと綺麗だけど、まだまだ。
それでも今日は沢山の人。
d0088313_21162578.jpg

メインの吊り橋のたもとの菜の花は満開中。
d0088313_2119255.jpg

もう少し足を伸ばすかと
地元では桜の名所「仙台堀川公園・南砂緑道公園」へ。
こちらは露店が出てたり、シートを敷いて宴会してる人がいました。

来週末は多分??見頃。 できれば宴会したいなぁ。
d0088313_21274353.jpg

d0088313_2128091.jpg

d0088313_21281761.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2009-03-29 21:18 | ぶらぶら | Comments(0)

なるほど。CHANGE

江東区の分別ごみが3月30日から
ビニール・プラスチックは可燃に変わるそうです。
d0088313_232767.jpg

4月からJR東日本の首都圏のホームが全面禁煙へ。
喫煙者なmatsukenは辛いかも。
d0088313_2362675.jpg

2週間前に届いた「江東区の定額給付金の書類」
早く書かないと・・・・・・。     これはCHANGEじゃないか・・・・・
d0088313_2395218.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2009-03-25 23:09 | 思うこと | Comments(0)

スパリゾート ハワイアンズ

きのうはアッキー氏と
朝8時半、墨田区・錦糸町駅前から日帰りバスツアーに参加

我ながら渋いチョイスだなと思いつつバスに乗り込む。
d0088313_13304246.jpg

常磐自動車道を2時間40分
やってきたのは福島県いわき市「スパリゾート ハワイアンズ」
昔は常磐ハワイアンセンターって言ってたな。

そして南国へ。3連休の真ん中、混んでます。
d0088313_13543715.jpg

カメハメハ大王も、お出迎え
d0088313_1415145.jpg

プールと、いわき湯本の温泉
「江戸情話 与市の露天風呂」の広さに驚く。

そして13時半から「フラガール・ポリネシアン・レビュー」

おぉ。映画「フラガール」と思いつつ楽しんだ日
d0088313_14305365.jpg

d0088313_14311066.jpg

d0088313_14312849.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2009-03-22 14:26 | 旅行 | Comments(0)

奈良へ 7

1月に行った奈良県
まだ完結してなかったと思い出す。

近鉄奈良駅から京都駅へ。
新幹線の乗車時間まで2時間半ほどあったので
ちょっと京都散歩。

四条方面へ。錦天満宮に参拝し商店街をぶらぶら。
d0088313_1504486.jpg

夕飯時で腹減ったなと四条烏丸のラーメン店「魁力屋(かいりきや)」へ。
d0088313_152353.jpg

京都だからと九条ねぎラーメンにしようと思ったら売り切れ。
なので、このポスターな感じの「特性醤油 肉玉ラーメン(大)1050円也」を注文。
d0088313_1574182.jpg

八王子の「一発屋」・上野の「花蔵」 このタイプのラーメンが好きだなと完食し
ちらっと鴨川を見て京都駅に戻る。

そんな感じで奈良の旅・終了。
お土産は奈良漬と、鹿のふん。
d0088313_245249.jpg

鹿のふんは、もちろん本物ではなく
ピーナツに醤油でコーティング
d0088313_263283.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2009-03-20 01:52 | 旅行 | Comments(0)

伊豆長岡温泉・修善寺へ 2

先日の続きで修善寺から戻って
伊豆長岡温泉に1泊し翌日

宿から近所の「かつらぎ山パノラマパーク」へ。

ロープウェイ往復1220円也で頂上へ。
頂上の眺めは富士山と駿河湾
d0088313_20342031.jpg

そこからワサビ工場など見学しながら帰り道
昼食にと沼津市の沼津漁港へ。
d0088313_20375430.jpg

干物などあり。
d0088313_20393460.jpg

たこの軟骨
一山・380円也を購入。
d0088313_20422760.jpg

昼食は大衆食堂「にし与」へ。

生桜えびと生しらすの駿河丼。1250円だったかな?これは、うまい。
d0088313_20464837.jpg

そんな、温泉旅行。
[PR]
by matsuken0305 | 2009-03-18 20:47 | 旅行 | Comments(0)

伊豆長岡温泉・修善寺へ

14・15日と静岡県 伊豆長岡温泉へワゴン車を借りて家族旅行。

最初に行ったのは修善寺の修禅寺
1200年の歴史あり。

修善寺はサイクル・スポーツセンターのみ、来たことがあったけど

高円寺には高円寺・吉祥寺には吉祥寺・・・・・は文京区にあるみたいだけど
修善寺だものな。と修禅寺前で妙に納得。
d0088313_2138298.jpg

本堂に御参り
d0088313_21385262.jpg

境内には寒桜
d0088313_21395788.jpg

修善寺温泉 発祥のメイン
川の中央・独鈷の湯(とっこのゆ)は工事中
d0088313_21453816.jpg

そして竹林の小径
d0088313_2148226.jpg

中国原産のミツマタも開花中
その名のとおり、茎が三又になって花が咲く。
d0088313_21503576.jpg

そんな感じな、のんびり旅
[PR]
by matsuken0305 | 2009-03-16 21:45 | 旅行 | Comments(0)

頂きました。

matsuken0305 の誕生日は3月5日

ケーキは食べたけど書く程でもないかとスルーしてたら
きのう誕生日プレゼントを頂いたので
d0088313_22362267.jpg

成城の、お店の焼き菓子。

ふだん行くことのない世田谷区
成城・自由が丘って聞くと「おおぅ」と思ってしまう下町 生まれな matsuken

お祝いを貰うのは嬉しいもの
美味しく、いただいてます。
d0088313_22475814.jpg

新しく地図機能が加わったので
頂いた、お店の地図を載せてみる。

[PR]
by matsuken0305 | 2009-03-11 22:49 | 食べ物・食事 | Comments(0)

奈良へ 6

法隆寺から JR→近鉄と電車を乗り継いで
近鉄「西ノ京」駅で降りて薬師寺へ。
d0088313_11133222.jpg

中央が国宝 薬師三尊像が鎮座する金堂
向かって左が国宝 東塔
右はまだ新しい西塔
d0088313_11143251.jpg

お参りを済ませ
薬師寺から歩いて唐招提寺へ。

唐招提寺から歩いて近鉄 「尼ヶ辻」駅近くの垂仁(すいじん)天皇陵へ。
前方後円墳らしいけど下からなので形は確認できず。
d0088313_11284191.jpg

そんな感じで2日目終了。新幹線の時間もあるので
近鉄に乗って京都駅へ。

でも行ってないなぁ平城宮跡と思いながら
電車の車窓がら見えてきた平城宮跡をpachiri
d0088313_11355374.jpg

これにて奈良終了。京都へ向かい次回に続く。
[PR]
by matsuken0305 | 2009-03-07 11:22 | 旅行 | Comments(0)

麺 花蔵

上野駅から行くと丸井の真裏にある「麺 花蔵」
d0088313_21465371.jpg

たまに食べに行く「チャーシューメン」1050円也。

トンコツ醤油で好きな味だけど
行くと店内はいつも空いてる感じ。残ってほしい味。
d0088313_21492541.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2009-03-04 21:52 | 食べ物・食事 | Comments(2)

奈良へ 5

ちょっと間があいたけど
1月23・24日と奈良県へ。

ホテルで1泊し、翌日
歩いて興福寺へ。国宝「阿修羅像」を観て、次はバスで法隆寺へ。
入り口には世界遺産登録 日本第1号の石碑あり。
d0088313_11313171.jpg

法隆寺と言えば聖徳太子・思い出す句は

正岡子規の  「柿食えば
             鐘が鳴るなり
                    法隆寺」

の句碑が境内の鏡池にあり。
d0088313_1142283.jpg

これを聴いて句を詠んだであろう西円堂 脇の「時の鐘」
ちょうど昼で撞いてました。
d0088313_11452385.jpg

拝観料千円也を納め本尊のある金堂・参拝。

それにしても国宝の建築・仏像が多いな奈良県。と改めて実感し
紹介するには知識が執拗だなと、ごまかしつつ次回につづく。
[PR]
by matsuken0305 | 2009-03-01 11:45 | 旅行 | Comments(0)