カテゴリ
全体
食べ物・食事
散歩
銭湯・温泉
祭り
土産
買い物
思うこと
写真
旅行
写真詩
ぶらぶら
イベント
行事
映画
遊び
季節もの

美術館・美術展
東京スカイツリー
神社・仏閣

ぶらぶら旅
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
イチゴ
from LA VIE EN ROSE..
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
ガンダム
from LA VIE EN ROSE..
初詣
from LA VIE EN ROSE..
ニトリの家具
from ニトリの家具
ちょい早かった
from Do you like ye..
弁慶の味噌ラーメンが喰い..
from Blog-Ingloriou..
ディスカウントストア相次..
from お好みニュース
やっぱり和正か?
from Do you like ye..
ライブへGO!!!
from LA VIE EN ROSE..


<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ホルモ~

きのうはアッキー氏と墨田区 錦糸町の

たまに行ってたチェーン店の居酒屋が
ホルモンの店にリニューアルしたそうなので行ってみる。
d0088313_03585.jpg

お味は、まぁ普通。

今度は、お隣り江東区 亀戸の「亀戸ホルモン」に行こうって
話になったけど、あそこは、いつも行列だよとアッキー氏。

行くのは、いつの日か。
d0088313_038485.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2009-05-31 00:38 | 食べ物・食事 | Comments(2)

都電 荒川車庫 sanpo

前回の「あらかわ遊園」
その隣の駅、都電「荒川車庫前」駅まで歩く。
d0088313_4324321.jpg

駅名のとおり 目の前は都電 荒川車庫。
線路から道路を横切り車両は車庫へ。
d0088313_432714.jpg

都電の集合
d0088313_4364832.jpg

昭和30年代、都内に張り巡らされてた路線網
時代と共に廃止になり、今では荒川線「三ノ輪橋⇒早稲田」間を残すのみ。

昔の路線図はこちら⇒路線図
荒川線の路線図はこちら⇒路線図

敷地内の「都電おもいで広場」では昔の車両を展示
d0088313_454281.jpg

行き先は銀座
d0088313_446059.jpg

さすがに都電が走ってた記憶は無いなぁ。

別名「チンチン電車」 今走る車両も発車時に
チンチンとベルが鳴る。
d0088313_4563139.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2009-05-29 04:42 | ぶらぶら | Comments(0)

あらかわ遊園

ふと気分で都電 荒川線に乗ってみる。

気にはなってたけど、行くことのなかった
そのノスタルジックな名前に惹かれ
荒川区 「荒川遊園地前」で降りてみる。
d0088313_184566.jpg

その駅名のとおり、降りると目の前は区営・あらかわ遊園 入口のゲート
都内 唯一の公営 遊園地
58年の歴史あり。
d0088313_114588.jpg

道にはバラが開花中
d0088313_1153776.jpg

到着。入園料200円也
って言っても18時、とっくに閉門。

散歩なので、それもよし。
d0088313_1255887.jpg

場所はココ

[PR]
by matsuken0305 | 2009-05-25 01:26 | 散歩 | Comments(0)

花ひらく

家の花壇に植わって5年の紫陽花

何年も花を咲かせないので
もう駄目なのかなと思ってたら

きのう1株 咲いてるのに気付く。
ガク紫陽花らしい。

梅雨ちかし。
d0088313_16515376.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2009-05-23 16:51 | 思うこと | Comments(0)

大田市場

先日、大田区の大田市場へ。
野菜(青果)の取り扱い量は日本一。

4社の卸・百数十の仲卸会社があるそうです。

場内は、車の入場制限があるけど
JR品川駅から都営バス。JR大森駅・京急大森駅から京急バスで場内に入れます。

野菜の青果棟を中心に
両サイドに花を売る花き棟と魚を売る水産棟
d0088313_20502628.jpg

仲卸の知り合いに案内してもらおうと思い
青果棟に入る。
d0088313_20515093.jpg

d0088313_20532476.jpg

d0088313_20533651.jpg

午前11時だったのでセリ台も閑散
d0088313_2054277.jpg

知り合いが不在だったため勝手に散歩。

場内に沢山あるフォークリフトはLPガス
なのでフォークリフトのスタンドあり。
d0088313_2101157.jpg

その広さゆえトイレは番号制
いくつあるかは不明
d0088313_2112131.jpg

なんか旨いもの食べたかったと心残り・・・・・・・。
[PR]
by matsuken0305 | 2009-05-21 21:02 | ぶらぶら | Comments(0)

三社祭

きのう、おとといと開催された「三社祭」を観に
土曜日に浅草へ。

なんかイメージで「浅草寺」が主催してる感じがするけど
主催してるのは、お隣の「浅草神社」

浅草6区 付近で。
d0088313_104683.jpg

浅草寺方面に向う。
浅草寺は耐震工事中、チタンの瓦屋根になるのだとか。
d0088313_135775.jpg


日曜日が宮出しだけど
その日は町内神輿連合渡御(ちょうないみこしれんごうとぎょ)

44町内、100基の神輿が勢揃いだそうです。

浅草神社から浅草寺を抜けて仲見世へ向うところを
浅草寺 本堂からpachiri

やっぱり三社祭は大混雑。
d0088313_171045.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2009-05-18 01:07 | 祭り | Comments(0)

「明日の神話」 渋谷駅

先日、渋谷駅へ。

「芸術は爆発だ!!」の岡本太郎氏が
描いた「明日の神話」を見学に。

JR線と京王線を結ぶ
「渋谷マークシティ」2階 連絡通路に永久展示。
観覧は無料。電車の乗降客が多いので注意。

メキシコのホテル建設に依頼された
縦5.5メートル、横30メートルの巨大壁画
ホテル建設は中止になり、その後 行方不明。

メキシコの資材置場で発見し修復され渋谷駅へ。
d0088313_3551738.jpg

原爆が炸裂する瞬間を描いたという「明日の神話」

芸術は爆発しても、この爆発は封印したいと実感した日。
d0088313_3591094.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2009-05-16 04:01 | 美術館・美術展 | Comments(0)

すた丼

先日、杉並区・JR高円寺駅 南口を歩いてたら
発見した「伝説のすた丼屋」

以前テレビで紹介されて、記憶に残ってたけど
見かけないので、すっかり忘れる。

ちょうど昼時だし折角だからと入ってみる。
d0088313_19351642.jpg

すた丼とは、スタミナ丼の略称で
豚バラ肉をタレで絡めたもの。

見かけないのは東京の西部でチェーン展開してるからだなと
思いつつ

出てきました、すた丼
たくわん2切れと生卵、全部が付いて600円。
でも味噌汁 付いてる~♪♪は携帯のCMか・・・・・・

生卵をのせて頂く。思ってたよりもボリュームあり。
家でも、できそうな気がするけど

きっと絶妙なバランスなんだろうな。これは美味しい。
d0088313_19464863.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2009-05-12 19:47 | 食べ物・食事 | Comments(2)

母の日

きょうは起きたら13時、日曜の午前中が終わってるよ・・・・・・・
と思いつつも、

きょうは母の日。なにかプレゼントを買いに行こうと
チャリで錦糸町⇒亀戸と巡る。

人気のある花屋は行列
花を贈る人が多いんだなと眺めつつ

何を買うかと、若干の抵抗がありつつ
レディース コーナーへ。

これから夏だしと
日傘と靴下を買う。そんな母の日。写真は日傘
d0088313_19323491.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2009-05-10 19:34 | 行事 | Comments(0)

モンベル 恵比寿店

先日、渋谷区 JR恵比寿駅へ。

西口にある、えびす像
d0088313_233225100.jpg

恵比寿駅には、えびす像

笑顔はやっぱり、えびす顔、なるほど。
d0088313_2334257.jpg

同じ西口にある、アウトドアメーカー「モンベル」の直営ショップへ。

渋谷の東急ハンズの前にもあるけど、なんとなく恵比寿、そして到着。
d0088313_23401917.jpg

今回の目的は、薄いパーカー
ちゃんとした物を買おうと、やって来ました。

じゃあ今まで、ちゃんとしてなかったのか??
とのツッコミにも、めげず店内へ。

1階はレディースで2階がメンズ。なかなか広い店内
レインパーカー5800円也を買って帰る。
d0088313_23512210.jpg

場所はココ

[PR]
by matsuken0305 | 2009-05-08 23:54 | 買い物 | Comments(0)