カテゴリ
全体
食べ物・食事
散歩
銭湯・温泉
祭り
土産
買い物
思うこと
写真
旅行
写真詩
ぶらぶら
イベント
行事
映画
遊び
季節もの

美術館・美術展
東京スカイツリー
神社・仏閣

ぶらぶら旅
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
イチゴ
from LA VIE EN ROSE..
【名古屋】世界の山ちゃん
from 東京の美味しいグルメ
ガンダム
from LA VIE EN ROSE..
初詣
from LA VIE EN ROSE..
ニトリの家具
from ニトリの家具
ちょい早かった
from Do you like ye..
弁慶の味噌ラーメンが喰い..
from Blog-Ingloriou..
ディスカウントストア相次..
from お好みニュース
やっぱり和正か?
from Do you like ye..
ライブへGO!!!
from LA VIE EN ROSE..


<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

神戸へ   旅の終わりや 編

今月の9・10日と行ってきた
神戸の旅編も、今回で最後。


鉄人見物の後、三宮駅に戻る。
そろそろ移動しながら大阪を目指すかと移動開始

来た時は新幹線で「新神戸」まで来たけど
少し大阪見物できればなと、帰りは「新大阪」からにする。

JRでも大阪には行けるけど、気分的に「阪神電車」に乗ってみる。
阪神電車で目指すは阪神タイガース

「阪神甲子園駅」から甲子園球場へ。
d0088313_2146682.jpg

やっぱり甲子園は蔦が絡まってる球場ってイメージがあったけど
リニューアル工事してるらしくピカピカ。

それでも蔦が球場に少し絡まり始めてました。
d0088313_2150676.jpg

d0088313_21503172.jpg

阪神電車に乗ってると目立つのが笹を持った人々。

この日は、ちょうど「十日戎 とおか えびす」(通称えべっさん)
関東で言う「酉の市」の日


この旅で観光を詰め過ぎてクタクタだったけど
折角だからと「西宮」駅まで戻る。

関東の酉の市は熊手だけど
十日戎は笹を持って人々は行き交う。
d0088313_2261957.jpg

西宮神社ここは開門と同時にスタートダッシュして
「福男」を選ぶ有名な場所・・・・・後づけだけど。


神社に参拝しようと思うも
中に入るのに1時間待ち、時間も無いので断念し
入口を撮って退散
d0088313_22145319.jpg

再び阪神電車に乗って大阪「梅田」駅

乗ってきた阪神電車
d0088313_22223911.jpg

通天閣あたり、串かつで1杯飲もうと思ってたけど

新幹線の時間があったので断念し
「梅田」「京橋」を、ぶらぶら。

たこ焼き食べて、この旅は終わる。
d0088313_22294372.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2010-01-30 21:50 | 旅行 | Comments(0)

神戸へ   鉄人や 編 sanpo

鉄人?「料理の・・・・・」番組 古っ。
あぁ。M-1で笑い飯が やってたネタ・・・・・。それは「鳥人」や。


と小ネタを入れつつ
28号の、はなし。

三ノ宮駅を軸にして、ぶらぶらしてると
駅で見掛けるのが、この宣伝
d0088313_2035392.jpg

そう言えばニュースで神戸に
「鉄人28号」があるって言ってたなと思い出す。

近そうだし行ってみる。
JRで新永田駅、駅前には垂れ幕
d0088313_2044012.jpg

駅から3分くらい歩くと若松公園

見えてきた「鉄人28号」
d0088313_20492490.jpg

等身大の18メートル。
原作者が神戸出身だそうです。

お台場にあったガンダム程、細かい作りではないけど
暫し見とれる。
d0088313_20513660.jpg

d0088313_20532420.jpg

d0088313_2131768.jpg

d0088313_20551084.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2010-01-25 20:55 | 旅行 | Comments(0)

神戸へ  神頼みと全力坂や 編

有馬温泉から戻って、三宮駅

駅近くの神戸の鎮守「生田神社」へ。
d0088313_5264779.jpg

やっぱり思い出すのが
藤○紀香・陣○智則 両氏が挙式した場所

離婚後、ロケの途中で訪れた陣○智則氏が
生田神社に謝ってたっけと思い出す。

若干、毒舌だなと思いつつ
本殿で、この旅の無事を祈願
d0088313_5335252.jpg

その後、「北野坂」を上りながら「異人館地区」へ。

坂の途中、情緒ある喫茶店があったり
d0088313_5423719.jpg

スタバも、お洒落な感じ
d0088313_545833.jpg

上ってきた坂を振り返る
d0088313_5493136.jpg

坂を上りきると北野町広場
広場前にあるレンガ造り「風見鶏の館」
d0088313_5482970.jpg

ここからが更に急坂で奥へ行くと
外壁が魚のうろこ模様の「うろこの家」
d0088313_5521012.jpg

それぞれ入館料を払えば中に入れたけど
外観のみで満足し、坂を下って三宮駅に戻る。
[PR]
by matsuken0305 | 2010-01-23 05:41 | 旅行 | Comments(0)

神戸へ 3大名湯で癒されたんや編

三宮のホテルに泊まって翌日の朝
歩いて三宮の駅へ。

途中にあった神戸市役所前の「花時計」はトラ
阪神タイガース?・・・・寅年が正解。
d0088313_21212123.jpg

三宮から電車を乗り継いで有馬温泉へ。
d0088313_21325267.jpg

草津・下呂・有馬と3大名湯
これで何気に3大名湯 制覇、ちょっと達成感。

ここ有馬温泉は豊臣秀吉に愛された湯だそうで
秀吉像と太閤橋
d0088313_2139439.jpg

d0088313_21393835.jpg

ねね像と、ねね橋あり。
d0088313_2140548.jpg

有馬の町並み
d0088313_2142888.jpg

ここまで来たら湯に入ろうと
市営の共同浴場「金の湯」へ。

有馬の湯は、鉄分を多く含む「金泉」
炭酸の「銀泉」とあって、やっぱり金に辿り着く。
d0088313_21442459.jpg

隣には無料の足湯あり。
d0088313_21512861.jpg

午前中で帰ってくる慌しい有馬温泉だったけど温泉に入り あったまる。
帰りに名物の炭酸煎餅を買って、三宮に戻る。
d0088313_21552384.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2010-01-19 21:42 | 旅行 | Comments(0)

東京スカイツリー

まだ今後も続く 「神戸へ 後編」

今日は阪神淡路の震災から15年目の日
テレビの向こうの出来事って感覚が、ちょっとあったけど

縁あって神戸を旅して
震災当時の写真を見ると「あっ。ここの道、通ったな」
改めて6400人もの方々が亡くなってるんだなと感慨深かった日。


そして今日の本題へ。

きのう土曜日の夕方
寒いけど行ってみるかと

墨田区 押上の「東京スカイツリー」へ。
隣の区に住んでるので遠くから、ちょくちょくは見てたけど
近くに来るのはヒサビサ。
d0088313_21104355.jpg

ホームページでも建設中の高さが書いてあるけど
建設現場にもあり。現在264メートルです。
d0088313_21152393.jpg

東武 業平橋駅近くの「とうぶばし」から皆見上げる。
早くも観光地です。
d0088313_21141996.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2010-01-17 21:15 | 東京スカイツリー | Comments(0)

神戸へ ベタな景色が見たいんや編

姫路からJR 神戸駅に戻ってきたら
もう夜。

ハーバーランドに歩いて行ってみる。
夜の方がキレイそうだから、ちょうどいいか。

ハーバーランド モザイクからメリケン パークを眺める、この風景
雑誌とかに載ってる「THE神戸な景色」

写真の腕前は、いいとして?
神戸を味わう。
d0088313_2404334.jpg

メリケンパーク側に移動してみる。
ポートタワーの根元は工事中

展望台へ昇ってみようと思ったら営業時間終了。
d0088313_2451864.jpg

諦めて元町商店街を抜けて
「中華街 南京町」へ。
d0088313_2504563.jpg

肉まん買って食べ歩き
d0088313_2554119.jpg

d0088313_2561319.jpg

夕飯でもと1軒の店に入るも、味は普通
リーサーチは大事だなと実感する。

ここまで来たら歩くかと今晩の宿、三宮のホテルに辿り着いた1日目。
[PR]
by matsuken0305 | 2010-01-16 02:45 | 旅行 | Comments(0)

神戸へ でもその前に姫路にも行ったんや編

明石駅からJR山陽本線に乗って姫路駅へ。

目的は、この旅の最西端 姫路城
駅には姫路のキャラクター「しろまるひめ」のポスター

神戸市の お土産屋に、よくあったのが「ひこにゃんグッツ」
ひこにゃん滋賀県やし~っ。と思ったけど

ゆるキャラになれるのか「しろまるひめ」
d0088313_20204720.jpg

そんなことを思いつつ姫路城へ。

国宝と世界遺産の碑があり。
d0088313_2023466.jpg

d0088313_20242058.jpg

今年、4月からの修復工事で城は見えなくなるそうなので
その前に来れて良かった。
d0088313_20313875.jpg

城内には「お菊の井戸」あり。
あれ?東京にも、あったなと思ったら
東京は「番町皿屋敷」 こちらは「播州皿屋敷」だそうです。
d0088313_20334674.jpg

天守からの眺め
もう夕暮れ時、神戸に戻る。
d0088313_20372767.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2010-01-13 20:39 | 旅行 | Comments(0)

神戸へ でもその前に明石に行ったんや編

新年そうそう「東京ぶらぶら」に関係なく
9・10日と兵庫県 神戸市へ1泊2日の旅

東京から新幹線で 新神戸~地下鉄で三宮
駅を降りたら関西圏
エスカレーターの追い越しは関東圏とは逆の左

異文化や。と小さな感動
でも その後 何度も左に並んでしまい
カニ歩きで右に移ることになる・・・・・・・
d0088313_15241451.jpg

それはいいとして、やって来た神戸

市内散歩もいいけど神戸を軸に旅しよう
JR三ノ宮から山陽本線で明石市へ。

電車は須磨海岸沿いを走るいい景色。
途中 「明石海峡大橋」が見えたので
舞子駅で途中下車して歩いて行ってみる。

淡路島を通って四国へと繋がる日本最大の吊り橋は圧巻
d0088313_1536787.jpg

d0088313_15362760.jpg

その後、明石駅で念願の「明石焼き」を食べる。
駅前付近には現地では玉子焼きと呼ばれる
明石焼きが食べられる店が点在

傾斜のついた板に乗って登場
なかなか食欲を駆り立てる演出
d0088313_15472834.jpg

出汁に浸けて頂く。
濃い味 大好き関東人としては薄味

でも ほんのりな味わいがいいのかも。
[PR]
by matsuken0305 | 2010-01-11 15:36 | 旅行 | Comments(0)

浅草寺へ。

今更ながら元日の夜
アッキー氏に誘われて浅草の浅草寺へ。

仲見世を通って向う
d0088313_054417.jpg

到着
d0088313_059386.jpg

本堂は修繕中
d0088313_114619.jpg

初詣は深夜に行ったので参拝し
おみくじを引いたら小吉で、まあまあかなと思い込む。

ちょっと軽く飲もうってことで
浅草6区にある飲み屋街へ。
d0088313_182254.jpg

外に出てるテーブルで
牛スジ煮込みと、おでんで一杯飲んだ
新年の宵。でも冬に外は寒すぎる・・・・・・・
d0088313_1153267.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2010-01-03 01:13 | 行事 | Comments(0)

新年だね。

除夜の鐘でも聞きに行こうと思ってたら
家でテレビ観てた新年幕開け。

d0088313_010770.gif



と0時にブログ更新したものの
テレビ観てるのもなと思い1時半にチャリで

地元 門前仲町の
富岡八幡宮
d0088313_412301.jpg

成田山 深川不動
d0088313_4135648.jpg

と初詣
御守り買って甘酒飲んだ新年。
[PR]
by matsuken0305 | 2010-01-01 00:10 | 行事 | Comments(0)