<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

酔いの宴

きのうはアッキー氏と
墨田区 錦糸町で飲み。

錦糸町・JRA場外馬券場 界隈の
「馬力」へ。

ここは競馬の予想しながら1杯飲むような
大衆酒場
d0088313_1354568.jpg

黒と白は飲むけど
赤って珍しいなと「赤ホッピー」
d0088313_1365428.jpg

場外馬券場 界隈らしいと
思ったのが3連単の当たり馬券持参で
1杯無料のサービスあり。
d0088313_1312323.jpg

ここは「生ホルモン盛り」が
お勧めみたいだったけど、食べ逃す・・・・。

馬刺しと塩モツで飲む。
d0088313_1394310.jpg

2軒目は、もんじゃを食べに
下ネタか・・・・・?と思ってしまった 金・・・・・・「玉金」へ。
d0088313_13142136.jpg

ベビーもんじゃとカレーもんじゃを注文。

アッキー氏は味が濃いなと言ってたけど
この位の方が美味しい気がする。
d0088313_1317389.jpg

シメはアンコと栗の
自分で作る 「アンコ巻き」、これも美味しい。

もちろん?食べ過ぎた日。
d0088313_13205474.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2010-02-28 13:21 | 食べ物・食事 | Comments(0)

梅まつり

きょうはチャリで江東区 亀戸の
「亀戸天神 梅まつり」へ。

ここは藤棚が有名だけど、天神さまと言えば梅ってことで
境内の太鼓橋から
d0088313_21532550.jpg

白梅
d0088313_21535358.jpg

紅梅
d0088313_21543389.jpg

垂れと開花中
d0088313_21553034.jpg

春ちかし。

関係ないけど本殿 右上にも見えた
建設中の「東京スカイツリー」
d0088313_22188.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2010-02-20 21:58 | 季節もの | Comments(0)

UDON

さいきん食べてるのが
讃岐「丸亀製麺」のうどん。

本場、香川県で食べたことが無いから
比べようがないけど

弾力のある食感が、お気に入り。
d0088313_2316820.jpg

シンプルに、うどんとダシ汁のみの
ぶっかけ(大)380円也に

好みで葱と天カスを、ぶっかけ る。

本場で讃岐うどん食べたいなぁ。
香川に行ったら金刀比羅宮に参拝だな。

足を延ばして愛媛・道後温泉本館の湯に入るのもいいなと


行ったことのない四国に思いを馳せる。
d0088313_2330245.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2010-02-11 23:31 | 食べ物・食事 | Comments(0)

御茶ノ水を ブラタモリ

最近、観てる番組がNHKの散歩番組「ブラタモリ」

先日、神田散歩を放送してたので、ぶらぶら御茶ノ水に行ってみる。
やっぱり御茶ノ水は学生街・楽器・書籍・スポーツ用品店のイメージ。

番組内で放送してたのが東京復活大聖堂(ニコライ堂)の教会内部

車で横の道は通るけど立ち止まって見るのは初めて。
d0088313_1344398.jpg

昔の歌にもあったけど
ニコライ堂のイメージは「鐘」。でも鐘の音は聴いたことないけど・・・・・

右側が鐘がある塔
d0088313_131020100.jpg

外観のみで移動。
千代田区と文京区の境にもなってる「聖橋」を渡る。
d0088313_13252169.jpg

聖橋を渡って、やって来たのが「湯島聖堂」
江戸幕府の学問所があったそうで
学問の街 御茶ノ水のルーツだそうです。

でも夕方だったため閉門、中には入れず・・・・・・
興味のある方は、どうぞと丸投げしてみる。
d0088313_1331505.jpg

d0088313_13321244.jpg

[PR]
by matsuken0305 | 2010-02-07 13:13 | ぶらぶら | Comments(0)